Menu

LM社との提携にまつわる今後のデータ活用について

2014年04月30日
株式会社リクルートホールディングス

お知らせ

当社とロイヤリティ マーケティング社(以下LM社)との資本業務提携について報道がされておりますが、データの連携や今後の活用について一部誤解を招く内容が含まれておりますので、ここに補足説明をさせていただきます。

一部報道で「Pontaの購買データとリクルートのライフイベント情報を一体化」との表現がされておりましたが、当社はリクルートグループの各サービスでご本人の同意に基づいて取得した個人情報や利用履歴を、ご本人の同意なくLM社を含む第三者に提供することはいたしません。

今回の提携によって、新設されるPontaWEB会員のIDはリクルートIDと共通化するため、今後の情報管理については、新たに規約を定め、ご本人の同意を得てポイント利用情報をその範囲で管理・利用いたします。なお、本件におきましても当社およびLM社は、規約に基づきご本人の同意を得た範囲以外の情報を第三者に提供することは一切行いません。

現時点で具体的なデータ活用の方法については決定しておりませんが、今後当社とLM社との間におけるデータ活用については引き続き法令を遵守し、ご利用いただく皆様の安全と利便性の向上を第一に考え検討を進めてまいります。