Menu

温泉、食事など59の"こだわり項目"を自由に組み合わせて、1万6000件の情報から該当地域・宿泊プランを自動検索できる「おまかせ!じゃらんナビ」のスタートについて

2002年12月16日
株式会社リクルート

旅行
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

※お知らせ:このサービスは2003年1月現在
URLがhttp://www.jalan.net/になっております。
お手数ですが表記にはご注意ください。

【サービス名称】イサイズじゃらん「おまかせ!じゃらんナビ」
【URL】http://www.isize.com/jalan/
※TOPページ→「(NEW)おまかせ!じゃらんナビ」へ

国内のホテル・宿予約サイト「イサイズ じゃらん」は、新検索サービス「おまかせ!じゃらんナビ」をスタートしました。
消費者ニーズが高く代表的な59の"こだわり項目"を自由に組み合わせて全国約3900軒の宿泊施設の宿泊プラン16000件から、希望に合ったプランを自動的に絞り込み、予約ができるサービスです。
旅行地域・地名だけで選択するのではなく、消費者が希望する旅行内容の「こだわり」を実現すべく、満足度の高い情報を提供することが目的です。
(この「おまかせ!じゃらんナビ」のシステムは、特許出願中です)

「おまかせ!じゃらんナビ」サービス特徴

「おまかせ!じゃらんナビ」は新技術(※注1)の導入により、様々な条件を選択したり外したりする毎に、対象となる地域と宿の件数情報を、地図形式で自動的に表示するのが特徴です。
一般的な旅行サイトと比べ、途中で検索条件を変更しても再検索をする必要は無く、二度手間のストレスが無くなります。

全ての宿の空室情報は、リアルタイムに更新されます。これにより、例えば急な旅行予約をしたい場合で希望の目的地に満室の宿が多くても、隣の県を選択(クリック)することで、同じ条件での空室情報を得ることが可能です。
また、目的地の特色や地理・地名に詳しく無くても、有名観光地のみならずその近隣や穴場の温泉宿などで、希望する条件にかなった宿・ホテルを探すことが可能です。

 特に週末や連休、クリスマスや年末年始などに発生する間際駆け込み予約需要に対して便利なサービスです
リアルタイムに空室検索と予約ができる、ネット予約のメリットがさらに実感できるサービスになっています。

【1】ニーズの高い59項目の"こだわり条件"

旅行情報誌「じゃらん」で人気の特集や、「イサイズじゃらん」で売れ筋の宿泊プランの動向を分析し、「露天風呂」や「旬のグルメ自慢宿」等、消費者が旅行プランを選ぶ際にニーズの高い代表的な59項目を抽出しました。
これは、旅行地域・地名を選択するだけでなく、個人の「こだわり」を中心とした旅行検索を支援するものです。

"こだわり条件"項目の例

 風呂...「温泉」「貸切露天風呂」「露天風呂付き部屋」「展望風呂あり」
 食事...「部屋出し」「舟盛」「食べ放題・飲み放題プランあり」
 部屋...「バス・トイレ付き」「貴賓室・スイートルーム・離れ・特別室あり」

上記の人気項目に加え、たとえばペットに関しては、「ペット用ケージあり」「部屋への同伴OK」「ペット用フロあり」など、細かい条件を指定することもできます。

【2】離れた地域の旅行物件情報を同時比較することが容易です

上記の"こだわり条件"に加え、予算の幅や宿泊希望日などの条件を選択したり外したりする毎に、対象となる宿の件数情報を地図形式で自動表示することが可能です。
また、伊豆(静岡県)と箱根(神奈川県)と草津(群馬県)など、離れた地域の旅行情報を同時に表示して比較検討するといった、これまでの一般的な検索メニューではできなかった情報の一覧ができるようになりました。
表示される全ての宿の空室情報は、毎日リアルタイムに更新されます。

(※注1)JAVAを採用して開発した「意思決定支援システム」
 今回の新検索メニューは、フォルシア株式会社がJAVAを採用して開発した「意思決定支援システム」を実用化する形で共同開発されました。このシステムは、数ある情報の中から自由な切り口で、自分にとって本当に必要な情報を視覚的に検証しながら、インタラクティブに選び出すことを可能にします。
「おまかせ!じゃらんナビ」では、従来の検索ツールという概念を超えた、「選択行為のプロセスそのものを支援する」という同システムのコンセプトとその高い利便性を体感することができます。(特許出願中)

(参考)
■「イサイズじゃらん」サイト概要
サービス開始: 2000年11月11日(宿予約サービス開始)
登録会員数: 80万4139人(2002年11月24日現在)
URL: http://www.isize.com/jalan/

■フォルシア株式会社 会社概要
代表取締役社長: 屋代浩子
設立: 2001年3月
所在地: 東京都新宿区新宿2-12-4-901
URL: http://www.forcia.com/

以上