Menu

北海道、東北、中国、九州にて「学校見学会へ行こう」発刊

2004年05月24日
株式会社リクルート

進学・教育
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

(株)リクルート北海道支社では、この5月25日に、地元の高校3年生向け、大学・短大・専修学校の「学校見学会」についての内容を掲載した、リクルート進学ブック「地元で学校を見つける」BOOKシリーズ「学校見学会へ行こう」北海道版を創刊する運びとなりましたので、ここにその概要をお知らせいたします。

1.創刊の背景
■高まる進学志向の中、高校生の「進学希望の学校を具体的に知りたい」という要望が高まっています。進学を希望する学校を実際に「見学・体験」することが、いまの高校生にとって重要な進路選びの要素となっています。

■最も「学校見学会」参加者が多くなる6月~9月に、月間で地元の学校の「タイムリーな学校見学会」情報を掲載した「学校見学会へ行こう」と題した進学情報誌を創刊いたします。

2.本誌「学校見学会へ行こう」メディア概要

発行のコンセプト
進学者増加の一方で無業者も増加するなど、多様化する高校卒業後の進路選択について、高校生は、単に学校の情報(例.学部学科内容・入試・卒業後の就職・・)を知るだけではなく、実際に学校を「見て・体験する」ことで、より自分自身の納得がいく進路選びをしたいと切望している。

高校生に、よりよい進路選びをしてもらえるよう、いままでの進学情報誌にはなかった、「学校見学会・体験入学」の日程や内容を、写真等のビジュアルもふんだんに使用し「見やすい・探しやすい」、見学会参加を促す情報誌として創刊。
進学率が上昇する中、高校生が、より地元の学校に興味をもって学校選びができるよう「地元(北海道内)編集とした。

ひとりひとりの高校生が、より参加しやすいよう、6月~9月の年4回、毎月月間でタイムリーな「学校見学会」の開催日程やプログラム内容を提供、月間サイクルの発行とした。

本誌の概要
創刊日:平成16年5月25日

(1)発行回数
 年間で最も開催回数が多い6月~9月に月間で発行(年4回発行)

(2)発行地域
 より地元の学校について、興味を持って進路選びができるよう「北海道版」編集。

(3)発行部数
 北海道の大学・短大・専修学校進学者数の約8割の部数を発行

(4)配布方法
 高校経由で希望する高校3年生に「進学参考資料集」として無料配布

(5)編集内容
・学校見学会の日程と開催内容を、学校毎に見やすい・探しやすいカレンダー方式で掲載
掲載校は北海道内の大学・短大・専修学校
・学校見学会参加の際のポイントなどの参加時に役立つチエックシートあり
・「親子で読むイマドキ進学事情」の記事で保護者と共に進路選びをすることも応援

*リクルート進学ブック「学校見学会へ行こう」は北海道版のほかに、東北・中国四国・九州エリアで全20版同時創刊しております。

本件の詳細はこちらよりご覧ください