Menu

『ケイコとマナブ.net』 2004年11月25日 オープン

2004年11月22日
株式会社リクルート

生活・地域情報
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

株式会社リクルート(本社:東京都中央区 代表取締役社長:柏木 斉)は、2004年11月25日、学習情報サイト『ケイコとマナブ.net』のサービスを開始いたします。(モバイル版はiモードのみ)
本サービスは、2000年1月より『ISIZE STUDY』として提供して参りましたサービスをリニューアルしたもので、今後も「なりたい自分がみつかる」「実現できるスクール・講座が選べる」をコンセプトに、生涯学習に関する多様なニーズをサポートして参りたいと考えております。

【サービス名】
ケイコとマナブ.net

【サービス内容】
情報誌「ケイコとマナブ」「仕事の教室ビーカム」掲載情報をはじめ、様々な資格・検定情報、学んで目指せる仕事情報、趣味・おケイコ情報、大学・大学院進学情報等、「学ぶ」ことに関する総合的な情報の提供。

【サイトURL】
http://keikotomanabu.net/

【5つの特徴】

  1. 「相場表」表示・・・講座費用の相場情報を提供
  2. 検索サポート機能・・・分野名や資格名など、独特の用語にマウスオンするとポップアップで用語解説を表示
  3. ケイマナ検討リスト・・・会員登録しなくても、興味を持った講座情報を「お気に入り」としてストックできる機能を用意
  4. わがまま検索機能・・・スクール選びにこだわりを持つユーザーのために、独自の絞り込みキーワードを設定
  5. 3つの豊富な情報カタログ・・・資格・検定機能カタログ、お仕事カタログ、趣味・おケイコカタログ

リニューアル目的
(1)検索機能等を充実させることにより、意欲の高いユーザーとスクールのマッチング機能を強化する
(2)インターネットサービスでも「ケイコとマナブ」ブランドを使用することにより、ユーザーの信頼度・認知度上昇、およびユーザー数の増加を図る。

■ユーザーに提供する価値・・・・・・ユーザーの「学びたい」気持ちを支援するために

  • より多くの情報を!
    ユーザーの多様なニーズに対応できる、多種多様な学び情報を提供します。
  • 「発見・気づき」のある情報を!
    興味心が刺激され、学ぶイメージがいきいきと伝わる情報を提供します。
  • 「詳しく、分かりやすい」情報を!
    ユーザーの理解が深まるよう、講座情報だけでなく、講座に対して関連する仕事や関連するおけいこなどの追加情報も詳しく紹介します。

■スクールに提供する価値・・・・・・「生徒募集」を支援するために

  • 「より多く」のユーザーに!
    ユーザビリティを高め、より多くのユーザーに使っていただけるようにします。
  • 「より意欲の高い」ユーザを!
    ユーザーの動機や目的が『ケイコとマナブ.net』によって明確になるようナビゲートします。
  • 「より効率的」なサービスを!
    変化し、多様化するユーザーニーズに対応するさまざまな機能を提供します。

現在のISIZE STUDYの状況
■学び検討者の約2人に1人は「ISIZE STUDY」を利用しています。
習い事検討時に利用した情報源において、「ISIZE STUDY」単体では14.7%の利用率ですが、提携しているポータルサイト(コンテンツは「ISIZE STUDY」が提供しています)も含めると48.9%と、学び検討者の約2人に1人は「ISIZE STUDY」を利用しています。

リニューアル後の展望
●今回のリニューアルにより、『ケイコとマナブ.net』のユニークユーザー数を現在の1.5倍にすることを目指しております。
●株式会社リクルートは、情報誌『ケイコとマナブ』をはじめ、今後もさまざまなメディアを利用し「何も決めていないけれど習い事をしてみたい」というニーズから「こんな仕事をしたいから、こんな勉強をしたい」というニーズまで、あらゆる生涯学習に関わるニーズをサポートしていきたいと考えております。

本件の詳細はこちらよりご覧ください