Menu

リクルートがオーバーチュアと連携し『R25式モバイル』で検索連動型広告を開始

2006年02月09日
株式会社リクルート

IT・トレンド
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

株式会社リクルート(本社:東京都中央区、代表取締役社長 兼 CEO:柏木 斉、以下、リクルート)はモバイル情報サイト『R25式モバイル(http://r25.jp)』において、2006年2月9日よりオーバーチュア株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:上野正博、以下、オーバーチュア)が提供する検索連動型広告「スポンサードサーチ (R)」の表示を開始いたしました。

検索連動型広告について

検索連動型広告とは、インターネットユーザーがあるキーワードを検索すると、検索結果画面の上部に、その検索したキーワードに関連する商品やサービスを提供する広告主の登録サイトが表示されるというものです。今回の検索連動型広告では、検索結果画面のほか、ニュース、乗換案内のページで、そのキーワードに関連するオーバーチュアの広告主のウェブ・サイト情報が最大 2件、表示されることになります。

検索連動型広告が表示される画面

 

  • R25式検索結果画面(キーワードに関連した広告)
  • ニュース速報画面(ニュース内容に関連した広告)
  • 乗換案内検索結果画面(目的地に関連した広告)

※R25式モバイルでは、ニュース・スポーツ速報などのコンテンツや乗換案内や宿泊予約など 12種にも及ぶ各種ツールを無料で提供しています。

連携の背景について

R25式モバイルは、M1世代の生活をサポートする無料総合モバイルツールとして昨年7月にサービス開始をしました。現在、月間ユニークユーザー数も65万人を超え、累計利用者数は100万人を突破しました。また検索では月間250万クエリー(検索する回数を示す単位)を超え、モバイルの検索サイトとしても高いアクセス数を誇るサイトになりました。
こうした背景のもと検索キーワードに連動した広告掲載への要望も高まり、モバイルでの検索連動型広告において実績のあるオーバーチュアの「スポンサードサーチ(R)」を提供するにいたりました。

R25式モバイルの検索エンジンについて

R25式検索の検索エンジンは、他の検索エンジンとは異なり、モバイルならではの使いやすいインターフェイスを提供しています。
たとえば一つの検索ワードに対し、ヒットした検索結果をすべて表示させてしまうのではなく、マッチしたカテゴリをヒット件数とともに表示して、段階的に絞込みをかけて、目的のサイトにたどり着ける設計を行っています。

スポンサードサーチ(R)について

スポンサードサーチ(R)は、大手検索ポータルサイト等の検索結果ページの上部に、特定の検索キーワードに対する広告主サイトのタイトル、URL、広告テキストを表示する検索連動型広告です。インターネットユーザーが欲しい商品やサービスに関連するキーワードを入力すると、スポンサードサーチ(R)の枠に、その商品やサービスを提供する広告主の登録サイトが表示され、商品やサービスに関する的確なサイトを容易に見つけることができます。

オーバーチュア(http://www.jp.overture.com/)はR25式モバイルのほか、All AboutやYahoo! JAPAN、MSNをはじめ合計12社の主要提携パートナーと提携し、検索連動型広告「スポンサードサーチ(R)」とコンテンツ連動型広告「コンテンツマッチ(TM)」を提供しています。

※Overture(R)および「スポンサードサーチ(R)」は、Overture Services, Incの登録商標です。

本件の詳細はこちらよりご覧ください