Menu

リクルートの新感覚「地図」メディア 『スゴイ地図』9/13オープン!

2006年09月13日
株式会社リクルート

生活・地域情報
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

株式会社リクルート(本社:東京都中央区 代表取締役社長 兼 CEO:柏木 斉)は、9月13日、新感覚地図メディア『スゴイ地図』をオープンいたしました。

『スゴイ地図』は、画面の要素に全てFlash技術を使い、アニメーションを駆使したインターフェースで構成することによって、特定の検索キーワードを入力しなくても、ガイドブックを見ているような感覚でスポット情報を閲覧することができるサービスです。
本サービスは、今年2月の(株)ゼンリンデータコムとの資本・業務提携の成果の一つでもあります。

『スゴイ地図』とは?

『スゴイ地図』の特長

  1. ホームページを持っていない店舗や各種スポット含めて、日本全国約1000万件程度のスポット情報を保有。
  2. クリックと地図上の場所指定だけで、スポット情報を検索・閲覧可能に。
  3. 結果は地図上のプロットと写真で表示され、視覚的に分かりやすい。
  4. さまざまなサイトに点在する口コミ情報等を一画面で一括表示。
  5. 「押さえておきたいラーメン店」といったさまざまな切り口でスポット情報を紹介。
  6. ガイドブックを見ているようなスムーズなサイト設計。

『スゴイ地図』誕生の背景

現状の検索サービスの中でも、特にローカルサーチ(地域情報検索)の分野は、

  • 検索するためのコツを理解していないと使いこなせない 。
  • ガイドブックを見ているときのような「国道○号線沿いに良いお店ないか?」といった探し方が出来ない

など、ユーザー利便性向上を図る余地が充分にあることに加え、リクルートが持つアセットを大いに活かせる分野と考え、『スゴイ地図』を開発するに至りました。

『スゴイ地図』の技術的特長

リクルート初のフルFlashサイトで、Flash内でAPI(※1)を呼び出しSOAP通信(※2)により実装したり、 FLASHで地図のスムーズな操作感を実現したりとユニークな試みを行っています。

『スゴイ地図』の今後

自分のお気に入りの店だけを選んで「マイマップ」を作る機能やクチコミや写真の投稿機能など、ユーザーからの情報発信&共有機能を搭載していく予定です。

『スゴイ地図』はこちらよりご覧ください。
http://sugoi.doko.jp/

本件の詳細はこちらよりご覧ください