Menu

女性のための転職サイト 『とらばーゆ』 9/26 誕生! 働く女性のための新雑誌『月刊とらばーゆ』も10/6創刊!

2007年08月21日
株式会社リクルート

仕事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

株式会社リクルート(本社:東京都中央区、代表取締役社長 兼 CEO:柏木 斉、以下リクルート)は、1980年より発行してきた転職情報誌『とらばーゆ』を、2007年9月26日(水)より、 女性のための転職サイト『とらばーゆ』(http://toranet.yahoo.co.jp/)と改め、サービス提供いたします。また、 10月6日(土)には、働く女性のためのロールモデルマガジン『月刊とらばーゆ』を新たに創刊いたします。

『とらばーゆ』が、『転職情報誌』から『転職サイト』に生まれ変わります

日本初の女性のための転職情報誌『とらばーゆ』が創刊した約30年前に比べ、女性が活躍するフィールドは圧倒的に拡大してきました。結婚・出産を経ても働き続けたい女性が増えているなかで、女性労働力人口は、今後より一層の増加が見込まれています。
このような中で、『とらばーゆ』は、これまで以上により多くの女性を応援していくために、転職情報誌を中心に提供してきたサービスを、全てネットに移管いたします。女性のキャリアを応援してきた27年の知見と、情報の鮮度や検索性の高さと言ったネットの特性を活かしながら、女性の仕事選びにフィットする情報を提供していきます。

女性のための転職サイト『とらばーゆ』について

~女性にとってのフィット感を追及した本格的な女性転職サイト~

  1. 新しい選び方のきっかけとなるような、「毎日更新する求人特集」を設置します。
  2. サイト内に、特にニーズの高い「美容」「ファッション」「医療」の3つの専門サイトを開設します。
  3. 求人情報画面は女性と男性の違いを意識し、女性の気にするポイントがひとめでわかります。
  4. 「Yahoo!JAPAN」と提携し、より多くのユーザーがアクセスしやすくします。
TOPイメージ
▲TOPイメージ

働く女性のためのロールモデルマガジン『月刊とらばーゆ』について

TOP
▲表紙イメージ

●媒体概要

  • 発行サイクル月刊
  • 版型A4変形(無線綴じ)
  • ページ数約180ページ
  • 想定読者主に30歳代の女性
  • 発行日毎月 7日
  • 定価550円
  • 創刊日2007年10月6日
  • 発行エリア関東・関西・東海
  • 発行部数10万部(3版合計)

~毎月100人の「あの人になりたい」に出会える新雑誌!~

「働く女性の管理職志向と企業選びの視点調査」(リクルート、2006年)では、7割以上の女性が「ロールモデルがいない」と回答しました。働き方の選択肢が増えたものの、まだまだ身近にお手本となるような人が少なく、キャリアや人生の選択に迷うことが多いのが現状です。
そこで、新たに創刊する『月刊とらばーゆ』は、読者にとっての多様なロールモデルを毎号100人掲載します。読者に「あの人のようになりたい」という目標を、編集記事を通じて提示し、「どうしたら彼女のようになれるのか?」という実践的な情報を提供いたします。また、最新の転職マーケットの動向を踏まえたスキルアップ情報や転職ノウハウ、働く女性をサポートするさまざまな情報も掲載します。

※「ロールモデル」・・・キャリアプラン形成上、モデルや目標となる人物

主な特徴

  1. 毎月 100人の働く女性が登場し、キャリアの作り方や仕事と家庭の両立法などを紹介します。
  2. 最新の転職マーケットの動向を踏まえたスキルアップ情報やノウハウを提供します。
  3. 時事ニュース、マネー管理術、人間関係術、恋愛・結婚との両立法、映画・音楽・ BOOK、料理など、働く女性をサポートするさまざまな情報を提供します。
本件の詳細はこちらよりご覧ください