Menu

雑誌感覚のローカルサーチ『スゴイ地図』2007年度グッドデザイン賞を受賞

2007年10月05日
株式会社リクルート

生活・地域情報
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

株式会社リクルート(本社:東京都中央区、代表取締役社長 兼 CEO:柏木 斉)が提供する『スゴイ地図』(http://sugoi.doko.jp/)は、このたび財団法人日本産業デザイン振興会が主催する「2007年度グッドデザイン賞」(Gマーク)をコミュニケーションデザイン部門において受賞いたしました。

『スゴイ地図』スゴイ地図の概要

「 今の"検索"って楽しいですか? 」

スゴイ地図開発の発端は、そんな疑問から生まれました。"検索"とは元来、探したり、迷ったり、選んだりすることのはず。そんな想いから『スゴイ地図』は「楽しい検索」、「今不可能な検索」の実現を目指し、開発されました。

『スゴイ地図』の特徴は以下3点です。

  1. オールFlashで作られた、ユーザーが思わず楽しくなるインターフェース
  2. カフェや美容室、洋服屋にリサイクルショップ等を網羅した圧倒的な情報量
  3. 口コミでの広がりを支援するレビュー機能
『スゴイ地図』
▲『スゴイ地図』TOP

『スゴイ地図』のデザイン上のテーマ

  • シームレスなユーザー・インターフェースの構築を目指し、利用者にとって自由度の高いユーザー・インターフェースを提供すると同時に、操作方法をインタラクションデザインで明示する事をメインテーマに設定しました 。
  • 「触って楽しい」という感覚に訴えかけるインターフェースを目標に、機能の豊富さを前面に押し出すのではなく、情報とは頻繁に情報が更新される生き物であるということを、アイコンなど楽しいエレメントで表現しています。
  • 「明確な目的を持たない利用者」と「明確な目的を持った利用者」の相反する2つのニーズに応えるために、表示する情報と機能の整理を行い快適に利用できる ユーザー・インターフェースの設計を試みました。

審査員の評価

インターネットにおける検索サイトがますます淘汰される中で、検索サイトのデザインはより機能が重視されるようになった。『スゴイ地図』は、検索という行為が本来持つ好奇心や冒険心をサイトのカタチに纏めたデザインと言えよう。ひとつひとつのインタラクションが、ユーザーを楽しませると同時に情報の構造を分かりやすく表現している ところが素晴らしい。次から次へと検索をしたくなるデザインである。

リクルートの実証研究機関「メディアテクノロジーラボ」

メディアテクノロジーラボは、2007年4月に設立された、明日のメディア・コミュニケーションを創造する実証研究機関です。
URL:http://mtl.recruit.co.jp/

『スゴイ地図』はこちらよりご覧ください。
http://sugoi.doko.jp/

本件の詳細はこちらよりご覧ください