Menu

『じゃらんnet』動画情報機能「宿CM」追加のご案内

2008年09月29日
株式会社リクルート

旅行
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

株式会社リクルート(本社:東京都千代田区 代表取締役社長 兼 CEO:柏木 斉)が運営する国内旅行情報サイト『じゃらんnet』(編集長:高橋 淳)は、2008年9月29日(月)、新機能を追加致します。ここに内容をご案内致します。

本件の背景

『じゃらんnet』では、多様化するユーザーの嗜好に応えるため、掲載宿泊プランの量ならびにバリエーションの向上と、それらのプランを検討・比較するのに必要な情報の提供に 努めております。
『じゃらんnet』の利用者アンケートによると、予約に際して、現在のフォトギャラリーを参考にしたと答えた人は、26.1%(2007年12月)→36.4%(2008年7月)と増えており、宿泊施設の予約検討にあたり、画像を参考にされる方は増加の傾向にあります。こうした画像コンテンツへのニーズの高まりに応えるため、今回、新機能の追加に至りました。

本件の概要

現在、『じゃらんnet』では、宿泊施設紹介画面中に、フォトギャラリーを設置しており、部屋、風呂、料理、施設、サービス、外観、周辺・景観、その他といったカテゴリー分けで、一つの宿泊施設につき、最大で200点の画像が閲覧可能になっています。
今回、サイト上で画像を参考にしたい/楽しみたいというユーザーの声と、もっとたくさんの情報を発信したいという宿泊施設の声に応えるため、60秒間の「宿CM」機能を追加しました。フォトギャラリー上で、Flash動画が閲覧可能になるもので、これにより、ユーザーへの情報提供量が大幅にアップします。

本機能は宿泊施設が操作を行うもので、画像と文章を入力することで、簡単にコマーシャル風のFlash動画を作成・公開できます。
また、本機能は、リクルートの実証・研究機関であるメディアテクノロジーラボが開発した、カンタンCM作成ツール「コマーシャライザー」を使用しており、『じゃらんnet』上に掲載している宿CMは、「コマーシャライザー」公式サイト( http://cmizer.com)でも掲載します。

※一部適用されない宿泊施設情報もあります。

フォトギャラリー画面
▲フォトギャラリー画面
本件の詳細はこちらよりご覧ください