Menu

『ホットペッパー』 が変わります!~グルメサイト ブランドチェンジ&クーポンマガジン キャラクター変更~

2009年06月25日
株式会社リクルート

生活・地域情報
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

株式会社リクルート(本社:東京都千代田区 代表取締役社長 兼 CEO:柏木 斉)が運営するグルメサイト『ホットペッパー.jp』(http://www.hotpepper.jp/)は6月25日より、またクーポンマガジン『ホットペッパー』は6月26日にリニューアルいたします。

リニューアルの背景

『ホットペッパー』の社内調査によると、20~34歳の女性の1ヶ月の外食回数は、職場の宴会や会社の人と行くのが1.4回、一方友達や恋人、家族との外食は5.6回と約4倍にあたります。また、「宴会よりプライベートな会を優先するようになった」というユーザーの声を多数聞くようになりました。そこで、グルメサイト・クーポンマガジンともに、『ホットペッパー』では、ユーザーの利用シーンの変化やユーザー属性に合わせ、リニューアルを行います。

リニューアルの概要

グルメサイト『FooMoo』(パソコン・モバイル)にブランド刷新。オールターゲットの総合グルメサイトに!

1、シーン別ダブル画面で、プライベートな会にも、宴会にもお応えします!

お店探しの目的によって、宴会利用の場合はコース料理、プライベート利用の場合は店の雰囲気やアラカルト料理と、ユーザーが重視する情報に違いがあることが分かりました。そこで、全店舗で宴会シーン・プライベートシーンの2種類の店舗ページ(シーン別ダブル画面)を用意し、目的に応じた情報提供を実現します。

2、最大136枚の写真で、お店をリアルに体験!

1店舗あたり最大136枚の写真を掲載。料理や店舗の雰囲気をリアルに体験することができます。またパソコンではモニタ全画面を使って写真をムービーのように表示させることもできます。多くの高品質な写真で楽しいグルメ検索体験を提供していきます。

3、ブランド名称の変更、コンテンツの拡充で男性にもリーチ!

『ホットペッパー.jp』の名称を『FooMoo』(WEB・モバイル)に変更。Food(食)とMood(雰囲気)、Female(女性)とMale(男性)の頭文字を由来にしています。

『FooMoo』
▲トップページ

クーポンマガジン『ホットペッパー』女子の日常使いにもっとフィットするマガジンに! ケータイにも連動。

1、コンパクトになって、持ち運びやすくなりました!

A4ワイドからA4の判型へ変更。持ち運びも便利になりました。

2、表紙が「スヌーピー」に!

20代~40代の女性たちから高い支持を得る人気キャラクター「スヌーピー」を起用。
人気キャラクターでもっと親近感のある媒体になります。

3、お店情報には2次元バーコードを搭載

店舗情報ごとに2次元バーコードを掲載。『FooMooモバイル』(グルメ)の他、ヘアサロンの情報を提供する『ホットペッパーBeautyモバイル』(ヘアサロン)にも連動し、お店情報をより詳しく見ることができます。ページを切り取らなくてもクーポンの利用が可能になりました。

『ホットペッパー』
PEANUTS (c) United Feature Syndicate, Inc
本件の詳細はこちらよりご覧ください