Menu

リクルートの環境ビジョン「more eco more smile」について

2010年04月01日
株式会社リクルート

CSR
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

各位

株式会社リクルート(本社:東京都千代田区 代表取締役社長 兼 CEO:柏木 斉)は、環境に配慮した事業活動を行い、商品・サービスを通じて環境保全活動の輪を広げていくため、 環境に対する4つの取り組みを約束するビジョン「more eco more smile(モアエコ モアスマイル)」を定めましたのでお知らせいたします。

4つの取り組みを約束する環境ビジョン「more eco more smile」とは

(1)事業サービスを通じた環境保全活動を進めていきます

リクルートのすべての事業や商品・サービスを通じて、カスタマーをはじめとした全てのステークホルダーに対して、環境保全の意識向上につながる情報を積極的に提供いたします。また、環境保全活動の取り組み内容と成果を、定量的に測定し、報告いたします。

(2)地球温暖化防止に取り組みます

オフィスから排出されるCO2はもとより、事業活動におけるライフサイクル全体で排出されるCO2総量を算定し、取引先と協働して、積極的にそのCO2削減に取り組みます。なお、現在ライフサイクル全体で排出されるCO2を算定しており、その削減目標については7月以降に公開させていただく予定です。

(3)リサイクル・汚染予防・生物多様性保全に取り組みます

オフィス及び事業活動におけるライフサイクル全体の、あらゆる段階の環境負荷を把握することに努め、取引先と協働してリサイクル活動の推進、環境汚染の予防、ならびに生物多様性の保全に積極的に取り組みます。

(4)従業員の環境意識醸成・行動支援を行います

従業員一人ひとりの環境に対する意識が向上し、日常生活や事業活動において自主的に環境に配慮した行動や提案ができるように、積極的な支援を行います。

「more eco more smile」において私たちが大切にしたいこと

私たちリクルートは、かけがえのない地球の一員であることを認識し、従業員一人ひとりが、環境に配慮した事業活動を行います。
地球環境保全に対する想いをもっともっと大きく育て、多くの人が笑顔になる世の中にしたいと考えます。
そのために、事業や商品・サービスを通じて、地球環境保全活動の輪(エコ・スマイル)を広げていきます。

「more eco more smile」
▲「more eco more smile」ロゴ

「more eco more smile」を推進するために私たちが行うこと

私たちの事業やサービスを通じた環境保全活動を検討するために、各事業に担当者を任命。担当者を中心として、各事業による主体的な取り組みを通じて、「エコ・スマイル」の輪を社会に広げていきます。