Menu

『C-TEAM』、『Yahoo! JAPAN』へ配信可能なディスプレイ広告のクリエイティブ最適化配信商品をリリース

2010年10月04日
株式会社リクルート

IT・トレンド
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

株式会社リクルート(本社:東京都千代田区 代表取締役社長 兼 CEO:柏木 斉)が運営する、バナー広告のクリエイティブ制作を、プロ・アマ問わず、幅広いユーザーに依頼する『みんなのクリエイティブエージェンシーC-TEAM(シーチーム)』は、本日10月4日(月)より、日本最大級の総合情報サイト『Yahoo! JAPAN』へ配信可能なディスプレイ広告のクリエイティブ最適化配信商品をリリースします。

本商品の特徴

『C-TEAM』上に集まった多数のクリエイティブを『Yahoo! JAPAN』のプライムディスプレイ広告枠に順次掲載します。その中でクリック率の高いクリエイティブの掲載確率を高めていくため、バナー広告として優れたクリエイティブのみを頻度高く『Yahoo! JAPAN』に掲載することができます。

  『C-TEAM』TOP
▲TOP画像イメージ

※費用は、1・『C-TEAM』上でのクリエイティブの募集、2・『Yahoo! JAPAN』へのクリエイティブの配信、3・優れたクリエイティブの発見と掲載確率調整、4・クライアント様へのレポートまでを基本パッケージとし、125万円です。

※『Yahoo! JAPAN』に広告を掲載するための媒体費用は基本パッケージに含みません。別途、広告会社等を通じて『Yahoo! JAPAN』への広告掲載のお申し込みが必要となります。またプライムディスプレイ広告枠の一部は『C-TEAM』に未対応となっています。

クリック率が416%に改善!?驚異の実験結果

今回の商品化にあたり、2010年2月~8月にかけて『Yahoo! JAPAN上』に『C-TEAM』を活用してバナー広告を配信した際の効果検証を実施しました。

その結果、『C-TEAM』未使用時の掲載過去実績結果と比較して、クリック率が最大で416%(平均282%)に改善するという非常に高い効果を確認することができました。

※上記は実験結果であり、本商品の効果を保証するものではありません。

▼『C-TEAM』のクリエイティブ最適化ソリューションのご案内はこちら
https://c-team.jp/regist_info.html

『C-TEAM』とは?

『C-TEAM』とは「クラウドソーシング(群集にアウトソースするの意)」という新しい手法を使い、誰もがクリエイターとなり、クライアントの広告を作成することができる新感覚のサービスです。

『C-TEAM』では、まずバナー広告の制作を、プロ・アマ問わず幅広いユーザーに依頼し、一般カスタマーが作成したバナー広告を『C-TEAM』に投稿していただきます。『C-TEAM』で開発した最適化エンジンを利用して、投稿された作品の中からクリック率などの効果が高いと見込まれるクリエイティブの露出頻度を自動的に変更し、全体としてのクリック率の大幅な改善を行います。※特許申請中

CGMの台頭により集合知が注目されるなか、「クラウドソーシング」という手法を活用することで、インターネット上におけるクライアントの広告効果を改善できるのではないかという発想のもと、2008年に開発されました。