Menu

『TOWNWORK TRY!WORK』『じゃらん for iPad』の2作品が「2011年グッドデザイン賞」をダブル受賞!

2011年10月03日
株式会社リクルート

その他
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

リクルート(本社:東京都千代田区 代表取締役社長 兼 CEO:柏木 斉)は以下、2作品について財団法人日本産業デザイン振興会主催の2011年「グッドデザイン賞」を受賞しましたのでお知らせいたします。

グッドデザイン賞 受賞作品について

社会貢献活動デザイン部門:中学生のキャリア教育支援プログラム『TOWNWORK TRY!WORK』

株式会社リクルートが実施する中学生向けキャリア教育支援のCSR活動として2007年にスタート。これまでに、4132名の中学生にご参加頂いております。

リクルートでは『TOWNWORK』という、地元で働きたい人のための求人情報誌を発行しています。この情報誌に掲載されている情報は、企業や、そこで働く人たちの魅力です。誌面を作成する上で必要な、働く人たちの魅力をとらえ、それを原稿にするためのノウハウ(見る・聴く・伝える技術)は、中学生たちが地元の企業や商店で「職場体験」する際に必ず役立つものです。

そこで、中学生が「職場体験」を行う前後で、この「見る技術」「聴く技術」「伝える技術」をリクルートの社員が授業として 中学生へ提供し、更に、『TOWNWORK中学生編集版』を一緒に制作し、「職場体験」に関わる全ての方に完成した『TOWN WORK中学生編集版』をお届けするという、「職場体験」の前後を拡充するプログラムです。

中学生のキャリア教育支援プログラム『TOWNWORK TRY!WORK』

受賞評価ポイント

「中学生に働くことや大人になることを楽しみにさせる、新しい職場体験のかたち。子どもたちが取材し記事を書き上げた求人情報誌は大人にとっても新鮮である。取材を受けた大人にとっても、 子どもが書いた自分の「仕事にかける想い」は誇らしい。大人に何かしてあげる体験は、子どもに達成感と自信を与える。学校、家庭と街の仕事場に新しいつながりが築かれる。社会が子どもを育てるというのは これからの社会の大切な方向であり、本プログラムはより良い社会を目指した、新しい社会の仕組みのデザインである。」

『TOWNWORK』についてはこちら
http://www.recruit.jp/company/csr/community/trywork/

UI部門:『じゃらん for iPad』

『じゃらんnet』が保有する全国約2万軒の宿泊施設施設情報を元に、iPad用にカスタマイズした宿泊施設・宿泊プラン検索予約アプリケーション。全国約14万件を超える観光スポット情報、約3万件のイベント情報、約18万件ものクチコミもみることができます。2011年5月のリリースからすでに13万ダウンロードを超えています。(2011年9月現在)エリアから簡単に検索でき、画面遷移をせず、ページをめくるような雑誌感覚で探しやすいUIになっています。

『じゃらん for iPad』

受賞評価ポイント

タブレットのUIに特化したユーザー・インターフェースであり、細部までよく吟味されて作り込まれており、全体のバランスがよく構成されている。Webブラウジングの制約からはなれ、タッチインターフェースで操作する楽しさと情報検索の効率を両立させている点が評価できる。

『じゃらん for iPad』についてはこちら
http://www.jalan.net/jalan/doc/howto/jalan_ipad.html

<参考> ■財団法人日本産業デザイン振興会主催「グッドデザイン賞」概要

「グッドデザイン賞」は、公益財団法人日本デザイン振興会が主催する、総合的なデザインの推奨制度です。 その母体のは、1957年に通商産業省(現経済産業省)によって創設された「グッドデザイン商品選定制度(通称 Gマーク制度)」で、以来50年以上にわたって、暮らしと産業、そして社会全体を豊かにする「よいデザイン」を導く運動として展開されております。

その対象はデザインのあらゆる領域にわたり、受賞数は毎年約1,000件、50年間で約37,000件に及び、今日では国内外の多くの企業や団体が参加しています。また「グッドデザイン賞」受賞のシンボルである「Gマーク」はすぐれたデザインを示す象徴として広く一般に親しまれています。

本件の詳細はこちらよりご覧ください