Menu

通販マガジン『eyeco』×「東北グランマ」「TEAM ANGEL」発足&オリジナル商品の販売開始

2012年05月21日
株式会社リクルート

生活・地域情報
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 株式会社リクルート(本社:東京都千代田区 代表取締役社長 兼 CEO:峰岸真澄)が発行する、 ココロとカラダに気持ちいい、あしたのための通販マガジン『eyeco』(http://eyeco.fcart.jp/)は、東日本大震災で仕事を失った東北の女性たちの自立的な生活をサポートするために、オーガニック製品の製造販売を行う株式会社アバンティが運営する「東北グランマプロジェクト」と共同で「TEAM ANGEL」を発足し、コラボレーション商品を開発・販売させて頂くこととなりましたのでお知らせ致します。

「TEAM ANGEL」について

女性たちの働く喜びを取り戻すために

東日本大震災で、長年続けてきた仕事を失った被災地の女性たち。現地での再雇用はまだ十分とは言えません。そんな東北の女性たちへ、生活の糧となる"日々の仕事"を通じて、自立した生活を取り戻すサポートをしたい ―― 。 そんな思いから、 『eyeco 』 は「東北グランマ」 ※ と共同で「 TEAM ANGEL 」を発足し、オリジナル商品の販売を開始することに致しました。

東日本大震災被災地を生産拠点に

「東北グランマ×TEAM ANGEL」オリジナル商品は、岩手県久慈市の仮設工場にて、震災で仕事を失った女性たち(=グランマ)の手仕事によって作られています。

「TEAM ANGEL」の取組み

「東北グランマ」たちに作ってもらう商品を、『eyeco』内で企画・開発。 また、活動に賛同してくださる企業様を募り、商品制作に使うパーツや残布の提供を呼びかけています。

「TEAM ANGEL」

「東北グランマ ×TEAM ANGEL オリジナル商品」第一弾

『eyeco』2012 年夏号(5月23日通販開始)で、第一弾となる商品の販売を開始いたします。
「東北グランマ」を運営している株式会社アバンティのオーガニックコットン生地や、賛同企業からご提供頂いたデットストックのパーツや布地を使用した商品を開発いたしました。

1.デコレーションTシャツ/8,400円
1 色で描かれたスイーツに、グランマたちがビーズやリボンを縫いとめたオーガニックコットンTシャツ。

2.アロマサシェ/1,575円
T シャツと同じように、オーガニックコットンを使用し、ビーズやリボンによって表情を加えたアロマサシェ。ラベンダーの香りを楽しめます。

3.ヘアアクセ/1,890円
「TEAM ANGEL」協賛会社から提供してもらった生地を組み合わせ、ヘアアクセを制作。シュシュとボンボンの2種類。

「TEAM ANGEL」

「TEAM ANGEL」

「TEAM ANGEL」
▲アロマサシェ。ビーズやリボンは、グランマの手仕事によって取り付けられたもの。

※「東北グランマ」プロジェクトについて

◇「東北グランマプロジェクト」とは

被災地への雇用創出を目標として、株式会社アバンティと非営利型一般社団法人チーム ともだちがプロジェクトを発足。震災により長年従事してきた仕事を失ってしまった被災地の女性(グランマ)に、 働く喜びと心の交流を通して明日を生きる活力を獲得してもら うことを目指して活動中。 第一弾企画として、2011年6月より「東北グランマクリスマスオーナメント」というオーガニックコットンの残布を利用した手作りオーナメントの製作・販売をスタート。
現在、企画・販売 の業務運営について、 株式会社アバンティが全面的に引継ぎ、継続的な仕事作りを行っています。

東北グランマプロジェクト:http://grandmaproject.jp/project/

株式会社アバンティHP:http://www.avantijapan.co.jp/

 

 リクルートは、ひとりひとりにあった「まだ、ここにない、出会い。」を届けることを目指していきます。

本件の詳細はこちらよりご覧ください