Menu

新しい曲に出会えるiPhone向けアプリ『Attacca』(アタッカ)をリリース

2012年07月02日
株式会社リクルート

IT・トレンド
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

株式会社リクルート(本社:東京都千代田区 代表取締役社長 兼 CEO:峰岸真澄)の実証・研究機関であるメディアテクノロジーラボは、友だちが聴いてる音楽、話題の音楽をプレイリストで共有、再生することができ、新しい曲に出会えるiPhone向けアプリ『Attacca』(アタッカ)を本日リリースいたしました。

『Attacca』(アタッカ)開発の背景

過去の自分よりも明らかに、新しい音楽に出会う機会が減っている。新たな音楽に触れる機会が少ない。
毎日が忙しく、TVドラマ、音楽番組、TVCMなどの音楽に出会う番組を見なくなった。
クラブ、野外フェス、ライブハウス、カラオケなど、音楽に出会う場に行かなくなった。
音楽を探すのはオンラインばかり。でも、オンラインだと能動的に探さないと求めている曲に辿りつけない。
『Attacca』(アタッカ)は、そんな方々に向けて開発したiPhoneアプリです。

『Attacca』(アタッカ)の主な機能

  • iPhoneアプリとして提供する、音楽プレーヤーです。
  • Twitterでフォローしている人や、Facebookの友達のなかから、アタッカを使用しているユーザーをフォローすることができます。
  • フォローした友人がセレクトした音楽や、iTunesStore上の最新のヒットチャート、おすすめプレイリスト(年代別ヒットソングやフェスごとのプレイリストなど、随時追加予定)、自分がお気に入り登録した曲などを選択し、プレイリストのように1曲30秒ずつ試聴再生することができます。
  • 気に入った曲をお気に入り登録することができ、お気に入り登録した曲はフォロワーに共有されます。
  • 再生中に気に入った曲が見つかれば、そのままiTunesStoreで購入することができます。

ダウンロードはこちら
http://bit.ly/attacca
『Attacca』公式サイトはこちら
http://attacca.fm

実際の画面イメージ

『Attacca』の主な機能イメージ

メディアテクノロジーラボ(MTL)とは

メディアテクノロジーラボは、リクルートが培ったメディアの知見と、テクノロジーの観点から、新たなメディアやコミュニケーションのあり方を研究開発することを通じて、生活者にとって適切で利便性の高い情報流通が行われる豊かな情報社会の実現を目指しています。
メディアテクノロジーラボとは
http://mtl.recruit.co.jp/

リクルートはこれからも、ひとりひとりにあった「まだ、ここにない、出会い。」を届けていきます。

本件の詳細はこちらよりご覧ください