Menu

リクルートホールディングスが運営する「クリエイションギャラリーG8」にて本日スタート!第19回亀倉雄策賞受賞記念 渡邉良重展「絵をつくること」

2017年04月04日
株式会社リクルートホールディングス

CSR
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

株式会社リクルートホールディングス(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 兼 CEO:峰岸真澄)が運営するギャラリー「クリエイションギャラリーG8(http://rcc.recruit.co.jp/)」では2017年4月4日(火)より5月20日(土)の期間、第19回亀倉雄策賞受賞記念 渡邉良重展「絵をつくること」を開催いたします。

第19回亀倉雄策賞受賞記念 渡邉良重展「絵をつくること」について

1997年に急逝したグラフィックデザイナー亀倉雄策氏の生前の業績をたたえ、グラフィックデザイン界の発展に寄与することを目的として、1999年、亀倉雄策賞が設立されました。この賞の運営と選考は公益社団法人日本グラフィックデザイナー協会(JAGDA)が行い、毎年、年鑑『Graphic Design in Japan』出品作品の中から、最も優れた作品とその制作者に対して贈られます。

第19回は、渡邉良重氏による洋菓子のパッケージデザイン「AUDREY」に決定しました。アートディレクター、グラフィックデザイナーとして、自ら手がけるイラストレーションを主体に、独自の世界観で作品をつくり出す渡邉氏。広告、パッケージ、テキスタイルや「D-BROS」をはじめとする商品デザイン、「CACUMA」の洋服のデザイン、絵本など様々なプロジェクトを手がけています。

受賞作は、日本各地から厳選したいちごを主役に、世界のチョコレートを使った洋菓子専門店の一連のパッケージ。選考会では「渡邉氏の作品がかつての『個』の表現から、近年、時代を象徴するデザイン表現に変わってきている」、「文字や余白の白を活かしたデザインが氏のイラストレーションの世界観を一層引き出している」など、高く評価されました。この受賞を記念して個展を開催いたします。

会場では、受賞作「AUDREY」のパッケージとともに、これまで渡邉氏が手がけてきたイラストレーションの仕事や作品を展示します。物語を紡ぐようにつくり続ける渡邉氏の繊細で強い絵、そしてデザインの世界を、ぜひご覧ください。

本展覧会ポスター

本展覧会ポスター

展覧会概要

  • 企画展名
    第19回亀倉雄策賞受賞記念 渡邉良重展「絵をつくること」
  • 会期
    2017年4月4日(火)〜5月20日(土)
    11:00~19:00  日曜・祝日と4月29日(土)~5月7日(日)は休館 入場無料
  • 会場
    クリエイションギャラリーG8
    〒104-8001 東京都中央区銀座8-4-17 リクルートGINZA8ビル1階
    TEL 03-6835-2260 http://rcc.recruit.co.jp/
  • 主催
    株式会社リクルートホールディングス クリエイションギャラリーG8
  • 共催
    公益社団法人日本グラフィックデザイナー協会 亀倉雄策賞事務局
  • トークショー
    会期中トークショーを開催いたします。
    <第277回クリエイティブサロン>
    日時:2017年4月28日(金)19:10~20:40
    会場:クリエイションギャラリーG8 入場無料 要予約(TEL 03-6835-2260)
    出演:井上庸子(アートディレクター/グラフィックデザイナー)
    服部一成(アートディレクター/グラフィックデザイナー)
    渡邉良重(アートディレクター/デザイナー)

第19回亀倉雄策賞 受賞作:「AUDREY」のパッケージデザイン

「AUDREY」のパッケージデザイン

「AUDREY」のパッケージデザイン

渡邉良重 プロフィール

渡邉良重

渡邉良重 Yoshie Watanabe

1961年山口県生まれ。山口大学卒業。1986年宮田識デザイン事務所(現・ドラフト)入社。植原亮輔と共に2012年にキギを設立。グラフィックデザインの他、現在もドラフトのプロダクトブランド「D-BROS」のディレクターを務めながらも、糸井重里氏が主宰する「ほぼ日」と洋服のブランドCACUMA(2013年~)を、さらに滋賀県の伝統工芸の職人たちと、陶器・家具・布製品などのブランドKIKOF(2014年~)を立ち上げ。また、デザインワークの流れの中で作品制作をし、展覧会を行っている。2015年に東京・白金にキギの生み出すデザイン製品等を販売するショップ&ギャラリー「OUR FAVOURITE SHOP」をオープン。絵本『BROOCH』(文・内田也哉子)、『ジャーニー』(詩・長田弘、ジュエリー・薗部悦子)、『UN DEUX』(文・高山なおみ)、『ぬりえの赤ずきん、くるみ割り人形、不思議の国のアリス』(文・安藤隆)および作品集『キギ/KIGI』『KIGI_M』をリトルモアより刊行。東京ADCグランプリ、D&AD金賞、One Show Design金賞、NY ADC金賞などを受賞。

受賞のことば

いつだったか、一番好きなポスターは何ですかと聞かれた時に、わたしは1964年の東京オリンピックのポスターです、と答えました。それは今でも変わりません。日の丸と金色の五輪のポスター、短距離走者のスタートした瞬間のポスター。それを目にする時わたしは、日本人として誇らしい気持ちになり嬉しさがこみ上げてきます。多くの時間が経っても色褪せないこれらのデザインは眩しいです。わたしが作るものは、随分違っています。時間が経ってみると自分のデザインを反省することも多いです。どうして時間が経たないとわからないのか不思議に思いますが、それはわたしが少し成長したから?と前向きに考えたりもします。永い時間にも耐えられる色褪せないデザインをしたいと最近強く思います。

受賞作の 「AUDREY(オードリー)」はチョコレートとイチゴを中心においたスイーツのブランドです。一店舗目は、横浜髙島屋に、二店舗目は日本橋髙島屋にできました。嬉しいことにクリスマスやバレンタインデーの前は随分な行列ができる人気店になっています。飴玉やチョコレートの包み紙、デパートの包装紙や箱は、子供の頃に触れた大切なデザインで、それを宝物にしました。わたしがデザインした「AUDREY」のパッケージも誰かのそんな存在になれれば嬉しい、でもそれが可愛いだけのそれではなく、デザインとしても成り立っている表現にしたいといつも思っています。

この仕事は本当にありがたい仕事です。クライアントやお客さんに喜んでいただけること、そしてデザインできることが嬉しい。さらにこのような賞もいただけました。もっと多くの人に「AUDREY」を知ってもらえるようにわたしも頑張りたいと思います。この賞をいただいたことを新たなきっかけとして、客観的に自分がつくるものを見つめなおしたい。そして歩いたり走ったりしながら継続的に前へ進んで行きたいと思います。

本件の詳細はこちらよりご覧ください