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木村裕治展「落穂を拾う」

2021年03月16日
株式会社リクルートホールディングス
サステナビリティ

 株式会社リクルートホールディングス(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 兼 CEO:峰岸真澄)が運営するギャラリー「クリエイションギャラリーG8(http://rcc.recruit.co.jp/)」では、2021年3月23日(火)より4月24日(土)の期間、木村裕治展「落穂を拾う」を開催します。

木村裕治展「落穂を拾う」について

木村裕治展 「落穂を拾う」

 木村裕治は、武蔵野美術大学造形学部を卒業後、森 啓デザイン研究室、10年間在籍した江島デザイン事務所を経て、1982年木村デザイン事務所を設立。アートディレクターとして創刊号から参加した『Esquire日本版』をはじめ、『翼の王国』、『ミセス』、『ハイファッション』、『和樂』、『暮しの手帖』、『朝日新聞GLOBE』といった、数々の雑誌を中心に、書籍、新聞など、日本のエディトリアルデザインを牽引してきました。

 明快な構成、写真やイラストレーションを引き立てるレイアウト、効果的な余白。強さと繊細さを併せ持つ木村の美しい誌面づくりのスタイルは、年月を経ても古びることなく、手に取るたび、ページをめくるたびに、みずみずしい洗練を感じさせます。

 フランスの画家ジャン=フランソワ・ミレーによって描かれた油彩作品「落穂拾い」。木村は、仕事をするなかで、また日々の生活のなかで、いつの間にか自身が収集してきたものを「落穂」と呼びます。しらずしらずのうちに木村の目や心に留まり、選ばれ、運び込まれた「落穂」の数々。今回の展覧会では、木村のキャリアと共に長い年月にわたり集められ、そこここに無作為にこぼれ落ちている「落穂」たちを、もう一度拾い上げ、検証してみようと試みます。その「落穂」は、今までの木村の仕事を形作る上でどのような影響を与えてきたのか。この果てしない木村の「落穂拾い」との格闘は、どのような景色をわたしたちに見せてくれるのか。木村デザイン事務所設立から約40年。木村にとって日本での初めての個展となります。どうぞご期待ください。

開催概要

  • 企画展名
    木村裕治展 「落穂を拾う」
  • 会期
    2021年3月23日(火)~4月24日(土) 11:00~19:00
    日曜・祝日休館、入場無料
  • 会場
    クリエイションギャラリーG8
    〒104-8001 東京都中央区銀座8-4-17 リクルートGINZA8ビル1階
    TEL 03-6835-2260 http://rcc.recruit.co.jp/
  • 主催
    クリエイションギャラリーG8
  • 出版情報
    展覧会に関連する書籍が出版されます。
    木村裕治『落穂を拾う』
    発行=リトルモア
    展覧会場にて発売
    価格等、詳細が決まり次第、ギャラリーWEBサイトにてご案内いたします。

*2021年3月15日時点の情報です。
最新情報は、ギャラリーサイトをご確認ください。http://rcc.recruit.co.jp/

*新型コロナウイルス感染症に対する感染予防対策について

 入口での体温測定、手指消毒、マスクの着用、ご来場者様同士の社会的距離2mの確保にご協力をお願いいたします。37.5℃以上の発熱、咳・咽頭痛、全身倦怠感などの症状がある方は来場をお控えください。お越しいただくまでの移動の際も感染予防に努めていただきますよう、ご協力をよろしくお願いいたします。

オープニングパーティー

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、ご参加いただく皆様の健康と安全を考慮し開催を中止します。ご理解いただきますようお願いいたします。

オンライントークイベント

2021年3月29日(月) 19:10~20:40
出演:木村裕治、加藤 基(リトルモア)、羽鳥有貴(クリエイションギャラリーG8)
参加無料、要予約/予約受付中 http://ptix.at/YXmSRv

プロフィール

木村裕治 Yuji Kimura

木村裕治 Yuji Kimura

アートディレクター、デザイナー。
北海道に生まれ、武蔵野美術大学を卒業する頃から森 啓の研究室、その後は江島 任の事務所に10年間勤め、1982年に自分の事務所を持つ。
主な仕事として『Esquire日本版』、『翼の王国』、『朝日新聞GLOBE』などの雑誌・新聞。『失われた時を求めて』、『星の王子さま』などの書籍、「ヒロシマナガサキ」などの映画ポスター。
「講談社出版文化賞」(2002年)、「ADC賞」(2009年)、シンガポールJCCでの個展「木村裕治の作り方」(2010年)に次いで、書籍『アートディレクター 江島 任 手をつかえ』(2016年)を木村デザイン事務所より出版し、「原 弘賞」(2017年)を受ける。

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