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資源の保全

環境効率指標

リクルートグループは多数の情報誌を発行する企業として「紙資源」について、フリーマガジンの無駄な配本を減らすなどいくつかの保全施策を行っています。その保全を一層推進していくために、2008年に独自の「環境効率指標:売上高(10万円)/紙使用量(t)」を設けました。経済価値に見合った紙の使用を継続するため、 長期的定量的にモニタリングしていきます。

(2013 年度に過去分も含めてデータ再集計を行い、数値を一部修正致しました。)

環境効率、環境効率指数=売上高(10万円)/紙使用料(t)、※2007年度を基準(100)として設定

製紙・印刷段階における、お取引先様との協働

雑誌の主原材料である用紙の調達に際しては、お取引先の環境負荷削減に対する取り組みを理解し、リクルートグループが特に大切だと考えている以下の5つの観点から確認しております。各社とも十分な取り組みを行っておられますが、よりいっそう環境への負荷を減らしていけるよう、今後も協力を続けていきたいと思っております。

リクルートグループが大切だと考えている観点

  1. 用紙の製造工程にかかわる取り組み

    • 環境に配慮した原材料調達
    • CO2、廃棄物等の環境負荷物質の削減
    • 製造工程における省エネ、効率化
  2. その他の取り組み

    • 主要原材料である森林資源の保護、育成
    • グリーン製品の開発、普及促進

配本の科学

フリーマガジンはラックに大量に置けば持ち帰られる部数が増えるというわけではありません。必要としている人に必要な情報を確実に届けなければなりません。いかに適正な部数を流通させるかは、リクルートグループの事業としての貢献度を高めるとともに、資源の保全策としても有用です。
リクルートグループではムダな配本を減らす配本効率アッププロジェクトにおいて研究を重ね、その精度を上げています。ラックに置かれた部数に対し、実際に持ち帰られた部数の率を「捌け率」と呼んでいます。捌け率アップのための基本は、全体でどれくらいの部数が持ち帰られるかを見極めて適正な印刷部数を計画することです。リクルートグループではさらに、全国にあるラックを1台ごとに持ち帰られる部数の可能性を分析し、ラックの種類やその階層ごとに搬入部数設計や配送方法を工夫し、対策を立てています。また、最近ではAIも活用し、その精度向上に取り組んでいます。

リサイクル

リクルートグループでは、ラックに残ったフリーマガジン(残部)の回収管理も徹底して行っています。結果として残ってしまったマガジンは、担当ドライバーの方々から部数が報告された後、ほとんどが古紙会社へと回収され、製紙会社に納入されています。このようなリサイクルの工程を経て、ダンボールなどへと再生されています。

大豆インク・ホットメルトの使用

情報誌を印刷する際は、環境に配慮したインク・印刷の使用を推進しています。リクルートグループでは定期発行紙媒体の100%で、環境にやさしい「大豆インキ」を使用して印刷しています。(但し年間誌、及び表紙・ハガキ・別冊・付録等、グラビア印刷部分は除く)。大豆インキは大気汚染物質である揮発性有機化合物(VOC)の発生が通常のインキより少ないものです。また、定期発行している無線綴じの98.5%の紙媒体で、リサイクルに適した「難細裂化ホットメルト(接着剤の一種)」を利用して製本を行っています。

リサイクル分別の徹底

リサイクル分別

テナント入居している拠点がほとんどであるリクルートグループでは、ビルオーナー様と協力して各自治体の定める分別方法を、徹底することが重要です。2010年度より、主要拠点であるグラントウキョウサウスタワーオフィスにおいて、各フロアでのゴミのリサイクル分別を行っています。一人一人が注意を払わなくても、簡単にリサイクル分別が可能なように表示を変更し、社内コミュニケーションツールにおいて啓発を実施しています。全国の拠点でも、各自治体の定める分別方法の徹底を引き続き行っていきます。

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