Menu

カーセンサー、1989年以降に国内発売された車を全データベース化!

2006年10月13日
株式会社リクルート

自動車
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

株式会社リクルート(本社:東京都中央区 代表取締役社長 兼 CEO:柏木 斉)は、10月中旬、『カーセンサー』『カースマイル』『カーセンサーEDGE』の情報誌・フリーペーパー、インターネットサービス『カーセンサーnet』『カースマイルnet』『カーセンサーEDGEnet』に掲載している車情報のデータベースを一新いたします 。

この度のリニューアルにより、本データベースはマイナーチェンジも含めて、1989年以降に日本国内で発売された車の100%近くを集めた車データベースとなっていると同時に、日本最大級の「海外メーカーも含めた車データベース 」(※2006年10月現在)となります。

今後も引き続き車データを収集し、より完全なデータベースとしていきたいと考えておりますが、同時に、本データベースが車業界や一般の皆様にも活用いただけるよう検討していく予定です。

リクルート自動車カンパニーは、「誰でもが自分の欲しいクルマがわかって、自分にぴったりの一台の車にめぐり合える世の中を実現」すべく、弊社ならではの視点で、今後も各商品を進化させていきたいと考えております。

『カーセンサー』『カースマイル』の車データベースの特長

1)日本最大級(※2006年10月13日現在)のデータベースと圧倒的な情報量
1989年以降、日本国内で発売された車の100%近くを網羅した、1つの車あたり約200項目に渡る詳細のデータを収集&掲載。
データ掲載総車種数:1158
総フルモデルチェンジ(FMC)数:1654
総グレード数:約52000グレード
2)最新の装備も調査項目として設定しデータ収集
現在は、一部の車種にしか装備されていない機能でも、今後は標準となっておくと思われる最新型電子デバイスを用いた安全装備、通信技術を使用したナビゲーション装備を調査項目として選定しました。追加した例としては以下の通りです。
追加項目例)
ナイトビジョン、衝突軽減装置、ESC(横滑り防止装置)、テレマティクスサービス、駐車支援システム、インテリジェントAFS 他
本件の詳細はこちらよりご覧ください