Menu

スクール情報サイト『ケイコとマナブ.net』 大幅刷新!

2007年02月23日
株式会社リクルート

生活・地域情報
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

株式会社リクルート(本社:東京都中央区、代表取締役社長 兼 CEO:柏木 斉)は、2007年2月25日(日)よりスクール情報サイト『ケイコとマナブ.net』(http:// www.keikotomanabu.net/)を大幅刷新し、各スクールのお試しレッスンをリアルタイムで予約できる「きっかけレッスン」のサービスを開始いたします。

これまで、通学期間の長さや初期費用の高さなどから受講をためらっていたユーザーのために、低料金・短期間のお試し感覚で受講できるサービス「きっかけレッスン」を新設。費用や受講日時から検索でき、リアルタイムで簡単に予約ができるようになりました。また、従来のジャンル・条件検索だけでは選べなかったユーザーのために、その時の気分によってレッスンを選べるコーナーも開始。これまで以上に、ユーザーの皆様に学びの世界を気軽に楽しんでもらえるサイトとなりました。

『ケイコとマナブ.net』新サービスのポイント

  1. 気軽に行ける「きっかけレッスン」を導入。リアルタイム予約も可能に!
    低料金・短期間の「きっかけレッスン TM」を導入し、カレンダーから日にちを指定し、空いているレッスンの予約がリアルタイムにできます。
    オープン時には約1000件のレッスンが検索可能です。今後も楽しく学べるレッスンを増やしていきます。
  2. 「本気で痩せる」「セレブ気分を味わう」etc. その日の気分にぴったりのレッスンを探せます
    従来の「英会話」「ダンス」といったジャンル検索に加えて、「カラダの中からキレイに」「色香の漂う女」など、当サイトのメインターゲットである女性の気持ちに合った30の検索軸を用意いたしました。
    その時の気分に合ったレッスンを直感的に探すことができます。
  3. 昨日作った陶芸も自慢できる「みんなのレッスンフォト」
    今回新たに、体験したレッスンの写真や感想を投稿でき、ユーザーがその写真や感想を見てスクール選びができるコーナーもスタート。ユーザー参加によるフォトコンテスト開催も予定しています。

▲「ケイコとマナブ.net」TOP画面

補足資料

  1. 「きっかけレッスン」リアルタイム予約機能について
    『きっかけレッスン』検索は短期間、低料金のレッスンを検索し、サイト上で予約できるコーナー。カレンダーから日にちを指定して費用やエリアの絞込みもでき、利便性が高いです。空いているレッスンはすぐに予約が完了し、レッスン前日にはリマインドのメールも届きます。
  2. 新しい検索軸「今の気分からレッスンを探す」について
    「ダイエットに効く習い事がしたい」「キレイになれるおけいこってどういうもの?」「恋愛リセットに効くおけいこって?」など、女性がレッスンを選ぶ軸は多様で感覚的。従来のジャンルとスペックだけの探し方から、気分に合わせたレッスン探しが可能な検索軸を導入。メインターゲットである女性の欲求にストレートに応える30の軸を用意しました。
  3. 写真や感想を投稿できる「みんなのレッスンフォト」ついて
    レッスンで作った作品、スクールで仲良くなった先生や友達、発表会の様子、など、ユーザーが『ケイコとマナブ.net』上に写真と感想を投稿できるコーナーです。自分のアルバムも持てて、そのページを友達に教えることもできるので、レッスン体験を気軽に仲間と共有できます。

『ケイコとマナブ.net』媒体概要

「なりたい自分が見つかる。実現できるスクール・講座が選べる」をコンセプトに、2004年11月にオープンしたスクール情報サイトです(サービス対象地域 :全国、主なユーザー層:20~30代女性)。

『ケイコとマナブ.net』はこちらよりご覧ください。
http://www.keikotomanabu.net/

本件の詳細はこちらよりご覧ください