Menu

「R25式モバイル」朝・昼・夜でサイトが変わる!リニューアルOPEN!

2007年07月05日
株式会社リクルート

IT・トレンド
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

株式会社リクルート(本社:東京都中央区、代表取締役社長 兼 CEO:柏木 斉)が運営するモバイル情報サイト『R25式モバイル(http//r25.jp/)』は、2007年7月5日(木)に、リニューアル致します。メインターゲットであるM1世代(20~34歳・男性)の使用・閲覧状況を受け、より生活に密着したサービスが提供できるようリニューアルすることに致しました。

『R25式モバイル』リニューアルのポイント

1. M1世代のニーズに合わせ「朝・昼・夜」の3シーンでサイトが変化

『R25式モバイル』はこれまでM1世代の生活をサポートするツール・コンテンツを提供して参りましたが、利用履歴を分析した結果、時間帯によってM1世代の求めるものは大きく異なることが分かりました。
そこで『R25式モバイル』は、インターネットサービスとしては画期的な、利用者の用途に沿った「朝・昼・夜」の3シーンに合わせたサイト変化を実装します。
朝は「さくっと情報キャッチ」、昼は「オンモードの中でほっと一息」、夜は「明日に向けてリラックス」をコンセプトに、より深くM1世代をサポートします。

2. M1世代の1日を締めくくる『夕刊mail』を提供開始

名前の通り夕方以降に配信する新たなメールマガジン『夕刊mail』の提供を開始します。M1世代の1日の締めくくりメディアとして、日替わりで女性アイドルに癒される 「ガールズナイト☆ニッポン」や、今日のニュースをおさらいできる「ニュースランキング」を配信致します。

『R25式モバイル』リニューアルの背景

モバイルポータルの利用者の動向

R25式モバイルの2年間のサイト運営の結果、R25式モバイルの利用者数・閲覧数には1日の中で3つの山があることが分かりました。
1つ目の山は7・8時台の『活動開始時間帯』、2つ目の山は12時台の『休憩時間帯』、最後の山は18時~深夜にかけての『リフレッシュ時間帯』です。

  • 朝:
    朝は利用者数が多い反面、1人当たりの閲覧数は最も少ない時間帯であり、多くの人が短時間に見たいコンテンツだけを閲覧しています。特にニュースや乗換案内などの機能的なコンテンツがメインとなっています。R25式モバイルは、ページ全体の軽さや機能的なコンテンツへの導線強化を行い、朝の利用に向けて変化します。
  • 昼:
    昼は 1人当たりの閲覧数が最も多い時間です。ニュースはもちろん、R25式モバイルの特徴である読み物コンテンツの閲覧が多いことが特徴で、「機能」よりも「楽しさ」や「息抜き」が要求されていることが分かります。軽い息抜きになりながらもためになるようなコンテンツを揃え、ニュースも画像付きのものを前面に出すなど、利用者の目的に合わせ変化します。
  • 夜:
    夜の特徴は時間当たりの利用者数が最も多いという点です。更に、スポーツ速報や検索、映画情報、アプリゲームなどのエンターテイメント系コンテンツの閲覧が多く、より利用者の意識が「息抜き」の方向に向かっています。その為、利用者にとっての気分転換メディアとしての進化を重視し、夕刊mailの発行、サイト上では芸能・スポーツを中心としたコンテンツへの変更を行います。

▲イメージ画面
本件の詳細はこちらよりご覧ください