Menu

リクルートより、中小企業者・小規模事業者の経営支援に特化した『Partners』ブランドが誕生。第1弾として、経営情報の提供を行う『Partnersクラブ』とオンライン融資『Partnersローン』を宿泊施設に限定して先行スタート

2017年06月19日
株式会社リクルートホールディングス

経営
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

株式会社リクルートホールディングス(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 兼 CEO:峰岸真澄、以下リクルート)と、子会社である株式会社リクルートファイナンスパートナーズ(本社:東京都中央区、代表取締役社長:小川安英)は、中小企業者・小規模事業者の経営者向けに、経営に必要な資源・情報に関するさまざまなサービス・ソリューションの提供を目指す『Partners』ブランドを立ち上げました。第1弾として、総合情報提供サービス『Partnersクラブ』と、オンライン完結型の融資事業『Partnersローン』を、当社の旅行予約サービス『じゃらんnet』にご参画いただいている宿泊施設の事業主の方向けに、先行して提供開始いたします。

1.新ブランド『Partners』設立の背景

当社グループは、国内事業におけるクライアント基盤を強化することを目的に、中小企業向け業務支援サービスを積極的に展開しております。その取組みの一環として、中小企業者・小規模事業者の事業資金需要のサポートを目的とした融資サービスを開始するため、昨年の8月に株式会社リクルートファイナンスパートナーズを設立いたしました。

この度、「中小企業者・小規模事業者が事業機会・成長機会を公平に得られる社会を創造し、地域経済の発展に寄与する」という理念のもと、リクルートグループにて融資事業を含めた幅広い経営支援サービスの提供を行っていくことを決め、新たに『Partners』というブランドを設立いたしました。

Partners

今後は、『Partners』ブランドのもとで、グループ内のサービスとの連携に加え、グループ外のさまざまなパートナー企業との提携も行いながら、いわゆる「ヒト・モノ・カネ」と言われる経営資源と、経営に関する「情報」をテーマに、様々なサービス・ソリューションの提供等を行っていきたいと考えております。

2 .ふたつのサービスを先行スタート

『Partners』サービスの第1弾として、2017年8月末より、以下のふたつのサービスを当社の旅行予約サービス『じゃらんnet』にご参画いただいている宿泊施設様に限定※して開始いたします。

リクルートは今後、『Partners』ブランドでの各種サービスの提供を通じ、リクルートグループとお取引のある中小企業者・小規模事業者の経営に寄与していきながら、将来的には日本全体の経済活性に貢献することを目指してまいります。

※いずれのサービスも、順次対応業界を拡大予定

(1)経営層向け総合情報提供サービス『Partnersクラブ』

『Partnersクラブ』は、経営資源(ヒト・モノ・カネ)に関する情報の提供を行う会員制サービスです。会員登録をいただくと、経営資源の強化・調達に関する情報提供、各種ソリューションサービスの紹介、会員向け特典などがご利用いただけます。

『Partnersクラブ』の第1弾コンテンツとして、本年8月にメールマガジン『Partnersクラブマガジン(仮称)』を旅行業界特化版として創刊いたします。宿泊施設の経営に携わる読者様に対して、設備投資やリフォーム、補助金などの最新情報のほか、「財務・経理」「労務・法務」「採用・育成」などのテーマで、経営課題の解決に役立つ情報や業界の最新トピック、有益なサービス紹介等の情報提供を行ってまいります。

  • 対象:当社の旅行予約サービス『じゃらんnet』にご参画いただいている宿泊施設様(法人・個人事業主)の経営者および経営に携わられる方
  • 料金:無料
  • 条件:Partnersクラブへの会員登録 ※6月19日より下記ウェブサイトにて登録開始
    ◆会員登録フォーム →→ https://partnersclub.jp

(2)事業の成長をタイムリーに応援するオンライン融資『Partnersローン』

『Partnersローン』は、株式会社リクルートファイナンスパートナーズが提供するオンライン融資サービスです。主に中小企業者・小規模事業者の抱える日々の資金ニーズに対して、適切かつ迅速に応えることで成長を支援することを目指します。

昨年8月の会社設立以来準備を進めてまいりましたが、本年8月末より、『じゃらんnet』にご参画いただいている宿泊施設様に限定して、サービス提供を開始いたします。当面は、一部の企業様に限定してサービスを展開する予定ですが、段階的に対象を拡大していきたいと考えています。

  • 対象:当社の旅行予約サービス『じゃらんnet』にご参画の宿泊施設(法人)の一部
    ※当面は一部の企業様に限って提供予定のため、募集は予定しておりません

※『Partnersローン』の特徴
リクルートグループの保有するビッグデータ解析およびAIの活用によって与信モデルを構築した独自の融資サービスです。そのため、中小企業者・小規模事業者の日々の資金ニーズに対して、適切かつタイムリーな資金提供が可能になります。

この他、『Partners』では、引き続き中小企業者・小規模事業者の成長を支援するためのさまざまなサービス開発およびパートナー提携を検討してまいります。その一環として、2017年6月19日付で、国内最大手のクラウドファンディングサービスを運営するREADYFOR株式会社との間で協業検討開始に関する基本合意書を締結いたしました。これにより、『Partnersクラウドファンディング powered by Readyfor』(仮称)のサービス開始およびPartnersクラブ会員向け特典の提供等について検討を進めてまいります。

参考:新ブランド『Partners』の概要

今後は、『Partners』ブランドのもと「中小企業者・小規模事業者が事業機会・成長機会を公平に得られる社会を創造し、地域経済の発展に寄与する」を理念に、「ヒト・モノ・カネ」と言われる経営資源と、経営に関する「情報」をテーマに、外部企業様とのパートナーシップを積極的に行いながら、さまざまなサービス・ソリューションの提供等を行ってまいります。

新ブランド『Partners』の概要

※一般的なものとして例示しており、これらにソリューション提供をお約束するものではありません

本件の詳細はこちらよりご覧ください